【卯年】にちなんだ神社 『少彦名神社』…中区丸の内 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(27日)に、

来年(令和5年)の干支【卯年】(兎年)にちなんだ神社として

名古屋の大須にあります『三輪神社』をブログしましたが、

知人から、

もう一か所

中区丸の内にあります

『少彦名神社』

も干支【卯年】(兎年)にちなんだ神社と教えてもらいました。

       

実は、

私「洋ちゃん」ここ『少彦名神社』には、以前にも訪ねている神社です。

 

昨日(30日)、

早速訪ねデジカメしてきました。

↓奥に神社があり

↓赤矢印

 幸運を招くシンボル「福兎」の石像。

↓拡大…福兎

↓掲示板

(注)

御祭神・大国主命が、丸裸にされた白兎を「蒲の穂」で治したという、「因幡の白兎伝説」にちなんでいる。

↓賽銭箱も、蒲の穂と記載。

☟拡大

↓本殿

👇記念写真…福兎と一緒に

 

(特記)

【卯年】にちなんだ神社 …名古屋内限定で検索「三輪神社」

「少彦名神社」を訪ねる…中区丸の内3-2-22

にタイトル

「中区なごやかウォーク」に参加

こちらも是非ご覧ください。

 

(23,717歩)