今朝フォト「大光寺」 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

梅雨のなか、

蒸し暑い日が続いています。

昨日は午後から雨天、

起床時は雨はあがり、曇天のなか早朝散歩に…5時20分出発

 

散歩の途中、

東区泉二丁目にあります

「大光寺」をデジカメ…A.M5時45分頃写す

 

↓以前、ブログした際と門前の様子が違っています。

 (注)確か、昨年末頃に工事された覚えがあり

(注)以前の門前の様子

 

↓ 山門の右側にある句碑について

句碑の詠み…山里の 月夜を運べ 庭の松

私はもう出て行く気力がない庭の松よ山里の月夜をここに運んで来ておくれ

(士朗は文化9年(1812年)71歳で歿す)

句の意味

士朗は年老いて中風の病気にかかり、晩年は6年間このために苦しんだ。

妻は歿し、落ち込んでいた。

文化7年(1810年)知人が気晴らしに月見に行こうと誘ったとき読んだ句。

☟ひがし見聞録より引用

↓私「洋ちゃん」所有の『尾張名陽図絵』よりスキャン

  

(特記)

にタイトル

井上士朗(大光寺)…東区泉2-5-12(名古屋市教育委員会設置の標札巡り…東区№25)

にタイトル

井上士朗の句碑(大光寺に於)《士朗 その3》;「山里の 月夜を運べ 庭の松」

としてブログしました。

こちらも是非ご覧ください。