国際センタービルの前の植え込みにある「松竹梅」をデジカメ…中村区泥江町交差点北東門にあり | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日の早朝散歩を終えてきました。

中村区泥江町交差点まで歩く…我が家から80分ほどで着。

 

交差点北東角に建つ、

国際センタービルの前の植え込みにある「松竹梅」をデジカメ。

梅花は満開…「松竹梅」の取り合わせピッタリ!!

 

デジカメ

☟拡大

 

(付記)

松竹梅について…ネットより引用

松:常緑樹で冬でも枯れず、凛々しい姿を保つ事から『長寿・延年』の意味がある。

竹:竹は折れにくく、成長が早い事から『生命力・成長』の象徴とされている。

梅:苔が生える程の樹齢となっても、早春に他の花より先駆けて、

  気高い香りの美しい花を咲かせることから珍重され、『気高さや長寿』の象徴とされる。

 

(追記)

国際センタービルの前の植え込みにある「松竹梅」について

小鳥町遺跡、松竹梅、屋根神様等…国際センタービルの辺りに於いて