与謝蕪村筆 井上士朗・加藤暁台宛書簡 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

私「洋ちゃん」、

江戸中・後期の尾張の俳人「井上士朗」の句について

若いころから関心を持っています。

       

収集している士朗の作品もブログで紹介させて頂いております。

その中、

与謝蕪村が

士朗について『尾張名古屋は士朗でもつ』

と云わしめた「与謝蕪村筆  井上士朗・加藤暁台宛書簡」の

詠みがやっと出来ました。

紹介させて頂きます。

 

👇与謝蕪村 筆

 井上士朗・加藤暁台宛書簡の一部

詠み

 暮雨主盟

 士朗国手

茶の花や石をめぐりて道を取

道を取て石をめぐればつゝじかな

以下 略

👇絵(図・左半分)の部分について

詠み

①の部分 歯の痛もとんと忘れた

②の部分 朱樹台を巳来やくたいと改めマシヨ  (注)朱樹台…士朗の号;やくたい…役立たづ

③の部分 口合てまいろう              (注)口合(くちあい)…だじゃれ

       久村キヤウトイ~~

④の部分 ヨウこちの~~

       カウも有ウ歟               (注)有ウ歟(あろうか)

       尾張名古屋は士朗でもつ

⑤の部分 蕪村写於雪楼中

☟ 新聞記事をスキャン

井上士朗の俳句(冬の夜は~~~)

☟名勝標札

 

(付記)

士朗に関するブログを書いています。

右端のテーマ

井上士朗(尾張・俳人)の関係 ( 98 )

より検索してください。