横井也有筆画賛:詠み「盆の月 見て老となる 茄子哉」 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

連日、雨…

昨晩の激しい降りには驚きました…被害が発生しないように祈念!!

 

お盆の今朝

早朝散歩は止め、

起床後に仏壇に「正信偈」を唱えてから、

  

床の間に、

江戸中期~後期頃の、

尾張の俳人、横井也有の画賛軸を掛け楽しむ。

  

時代による消耗(折れ、皺(皺)等)が大きくボロボロ状態ですが、

大切に仕舞っています。

真贋については???です。

  

↓拡大

↓賛(句)の部分拡大

盆の月 見て老となる 茄子哉

★この句は、

也有全集 蘿葉集・秋の部219記されています。

↓図の部分拡大

(注)お盆飾りの一つに「精霊馬(しょうりょうま)」というものがあり、

  お盆になると、ナスやキュウリの野菜で牛や馬にみたてたものを作り、先祖の霊をお迎えする

  習慣がある。

   

 

この箱に入れてあります

           

横井也有の略史

 「洋ちゃん」のひとりごと

横井也有出生地

中区三の丸一丁目8(愛知県図書館の前)にある名勝標札
 

横井也有宅跡

中区丸の内二丁目、那古野神社の西にあります。

 「洋ちゃん」のひとりごと