「小幡茶臼山古墳」の名勝標札…守山区緑ヶ丘1001(守山区名勝標札 №6) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

私「洋ちゃん」、名古屋市内にある

名古屋市教育委員会設置の名勝標札巡りをしています。

その一環で、

 

先日(5月29日)、

「小幡茶臼山古墳」名勝標札を訪ねデジカメ

設置場所 守山区緑ヶ丘1001

※崖っぷちに設置さっれていて捜すのが大変でした。

  

↓名勝標札

 

小幡茶臼山古墳について

↓守山区史跡散策路より

6世紀末築造の周濠をもつ全長63mの前方後円墳。

平成の調査で横穴式石室が発見され、中から馬具、金環等うが出土した。

 

↓ネットより引用

・小幡ヶ原周辺に点在した「小幡古墳群」の一つで前方後円墳。

・前方後円墳(前方部滅失)

・私有地であったこともあって1960年代には前方部が土取りと緑丘高等学校への通学路開削で

 失われて、後円部の一部が残されている。

・さらに近年も建物が建てられるなど開発が進んだため、墳丘はかつての姿を留めておらず

 一見すると単なる崖にしか見えない。

・大正時代に盗掘された記録が残されている。

 

・1960年(昭和35年)の測量調査では

 全長63メートル、後円部径40メートル、前方部幅35メートルなどとされた。

・1988年(昭和63年)から翌1989年にかけての発掘調査時の残存部再測量では、

 後円部径32メートル、周濠幅6メートルなどの数値が示されている。

 この調査時に後円部の南東側で横穴式石室と複数の出土品が発掘され、

 これにより古墳の主軸が東方55°を向いていることや、くびれ部南側に造り出しの残存が確認された。

 

デジカメ

 

(付記)参考

↓下の書物をスキャン

(追記)

守山区内に設置の名勝標札について

「守山白山古墳」の名勝標札…守山区市場16-35(白山神社)(守山区名勝標札 №5)

「牛牧遺跡」の名勝標札…守山区牛牧字中山1632-1(守山区名勝標札 №4)

「守山瓢箪山古墳」の名勝標札…守山区西島町4(守山区名勝標札 №3)

「長慶寺」の名勝標札…守山区小幡中2-24-45(守山区名勝標札 №2)

「小幡長塚古墳」の名勝標札…守山区小幡四丁目12番52号(守山区名勝標札 №1)