和顔愛語…天寧寺の掲示板にありました(中区門前町3-21) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(3月26日)中区大須近辺を散歩中、

天寧寺(中区門前町3-21)の掲示板『和顔愛語』と書かれた文章があり。

 地図の説明

 

肝に銘じながら熟読!!

いつもニコニコ笑顔で…!!

 

ネットより

【和顔愛語】わがんあいご:穏やかな顔つきとやさしい言葉遣いのこと。

和顔」は柔和な。 温

 

 

デジカメ

赤矢印が掲示板

 

天寧寺について

(名古屋市中区史跡散策路より引用)
・曹洞宗の寺院だが、本堂の西隣に建つ三宝殿が有名。

・三宝荒神は三方荒神とも書き、カマドの神、土の神として恐れられた。

・織田信長が我が子の無事成長を祈願した故事にちなむ

 「守鶏(しゅけい)絵馬(おんどり、めんどりの絵馬)」の奉納祈願は、現在も盛んである。

(Wikipediaより)

・室町時代後期に蒼空隆公によって尾張国の清洲城下に開創された。

・当初の寺号は「円徳院」。

・慶長16年(1611年)、徳川家康の清洲越しの命により現在地に移転する。

 

(特記)

天寧寺を訪ねる…中区門前町3-21(伊藤萬蔵さん寄贈の石碑があり)