墓参に行く | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(23日)お彼岸の墓参りに行ってきました。


↓我が家のお墓は、稲沢市祖父江町のお寺の境内にあります。

↓墓石は

 昭和53年11月に建立、

 はや、41年経過も経過…時の過ぎる速さを痛感!!


 

お墓参りには、

年に4回(春・秋の彼岸、お盆、年末)必ず赴いています。


手を合わせお参りしていますと、

いつも、両親の思いでが湧き出てシンミリした気分に

 

「赴くたびに平穏無事」に過ごしていますと報告。

 

私は、今年5月に後期高齢者(75歳)になります。

父は68歳、

母は74歳で死去。

両親より長生き…。

墓前で、

まだまだ
両親の元(傍)にいく思いは有りませんとキッパリ宣言してきました。

(墓参の都度、この思いをいつも宣言してきます)

 

墓参後は、

いつも「安らいだ(ホットした)心境に」なります!!

 

(15,212歩)