徳川園で、東海桜(トウカイザクラ)をデジカメ | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日は、晴れていましたが、

強風が吹き気温も上がらず冷たい一日でした。

 

散歩の途中、

徳川園で

ほぼ、満開で咲く、

東海桜(トウカイザクラ)をデジカメ…。


デジカメ

↓黒門方向に向かって

↓黒門から徳川美術館に向かって

↓拡大

 

(特記)

トウカイサクラ(東海桜)について…ネットより

・バラ科サクラ属の落葉低木。
・支那実桜(シナミザクラ)と小彼岸(コヒガン)との交配種だと考えられている。
・樹高は2メートルから4メートルくらい。
・葉は楕円形で互い違いに生えへ(互生)葉の先は尖り、縁には鋭いぎざぎざ(鋸歯)がある。
・葉には両面に少し毛が生へ、葉の柄にはたくさん毛が生えている。
・開花時期は3月から4月であるり、葉の展開に先立って花を咲かせる。
・花弁数は5枚で、一重咲きである。
・花径は2センチくらいの小輪で、花の色はごく淡い紅色である。
・花にはほのかな香りがある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(付記)

徳川園黒門口側の向かえの広場で咲く

サクラ(ソメイヨシノ)をデジカメ