クラブ活動…中川区『前田百万石への道』ウォーク | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

私「洋ちゃん」、高年大学鯱城学園に再入学中。

某ウォーククラブに所属。

      
昨日(6日)は活動日。

タイトル

集合場所:地下鉄高畑駅改札出口前(A.M.9時30分:集合)

歩行距離:約5~6㎞

コース

 地下鉄高畑駅⇒荒子公園(体操)⇒梅園⇒荒子観音⇒冨士権現天満宮

 ⇒寶珠院⇒龍潭寺⇒前田速年寺⇒近鉄伏屋駅

🔶私「洋ちゃん」全部、何度も訪ねたことのある場所ばかりです。

 

冷えるなかのウォークでしたが、

見どころも多く、楽しみながら完歩…。

 

デジカメ

地下鉄高畑駅集合…挨拶、コース等説明

↓ 荒子公園…体操

↓梅苑…ほぼ満開

 ※冷風の中、ほんのりした芳香が漂う~。

荒子観音…由緒等については後で、ブログします。

 先日(3日)の節分で、今年、恵方ななった場所。

冨士権現天満宮(荒子城跡)…由緒等については後で、ブログします。

(付記)

↓荒子川沿い

※この川沿い・この場所のすぐ近くに昭和50年前後に

 4年間勤務した事務所があります…懐かしい!!

寶珠院

・奈良時代の天平元年(729年)に泰澄大師が開創した郷土の古刹である。

・伊勢湾台風の被害を受けているが仁王像は鎌倉時代作と言われており、歴史を感じる。

・境内は名古屋市の保存樹である五葉松の大樹などの庭園を含め特別緑地保全地区に

 指定されており、四季折々、鳥のさえずる憩いの寺でもある。

龍潭寺…由緒等については後で、ブログします。

↓新前田橋(庄内川に架かる橋)

伊吹山・多度山方面…冷たい風が舞い辛い思いをしながらウォーク

前田速年寺…由緒等については後で、ブログします。

近鉄伏屋駅

ゴール(解散)…お疲れ様でした

 

(特記)

解散後、

八田駅で下車、

某班の学友kさんに予約して頂いた『某魚料理店』でランチを食す。

私の班の学友7人皆、美味しかったを連呼~~。

(さらに、ゆっくり楽しく語もでき、班の団結も強まる)