日比野寛銅像…旭丘高校正門脇に建つ | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今朝、早朝散歩の途中

旭丘高校正門脇に建つ

マラソン王として知られる

「日比野寛先生」の銅像をデジカメ。

※戦時供出された日比野先生の銅像

 再建せよとの声が高まり昭和41年3月21日建立

↓愛知県立旭丘高校正門

 

日比野 寛(ひびの ゆたか / ひろし)…ネットより引用

生没年 慶応2年(1866)~昭和25年(1950)83歳

略歴  

愛知県中島郡大里村に生まれる。

旧姓は織田。日比野家を嗣ぐ。

帝国大学を卒業し、農商務省特許局に務める。

明治32年母校の愛知第一中学校長に赴任。

明治32年母校愛知第一中学(現、県立旭丘高校)の校長となる。

運動を奨励し、愛知一中の名を全国に知らしめる。

特にマラソンに力をいれ、日比野式走法の普及につとめ、マラソン王として知られた。

日本におけるマラソン指導の始祖とされている。

大正6年衆議院議員(憲政会)。

 

日比野先生の格言

「病める者は医者へ行け、

  弱き者は歩け、

    健康な者は走れ、強壮な者は競走せよ」

 

(付記)

瑞穂運動場の敷地にも「」日比野寛銅像」が建っています。

2017年6月15日にタイトル

日比野寛先生の銅像

として瑞穂運動場の敷地に建つ銅像についてブログしました。

 ☟瑞穂グランド正面入口の前に建つ銅像

       

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2021年1月26日に追記

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2024年7月7日の追記