内藤鳴雪の俳句(五月雨 折々くわっと 埜山かな)…各地俳人№4 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

私「洋ちゃん」

若い頃から、俳人の句に興味があり収集に努めてきました。


しかし、私はもう73歳にもなりそろそろ整理しておく必要があると感じつつあります。


ボツボツと整理をしながら紹介させて頂いています。

※すでに紹介済の作品もありますがよろしくお願いします。

 (官庁の資料館・大学等への寄贈を望んでいます。ご連絡お待ちしております)

 

先日から、愛知県外出身の俳人の句を
各地俳人シリーズとして紹介させて頂いています。


今回は、

東京出身で、明治~大正期の俳人で

豊かな学識と古典的格調を持つ俳人として知られる

内藤鳴雪の俳句を紹介させて頂きます…各地俳人№4


(注)詠みは誤読しているかもしれません。

   正しい詠みを教えてください。

   よろしくお願いします。

1.五月雨 折々くわっと 埜山かな

        

内藤鳴雪について…ネットより引用

・俳人。東京生。

・名は素行、号は南塘・老梅居等。

・文部省参事官を経て藩の常盤会宿舎の監督となり、舎生の正岡子規の影響

 で、句作を始める。

・豊かな学識と古典的格調を持つ俳人として知られる。

・大正15年(1926)歿、80才。