特別展 画僧「月僊」を鑑賞…名古屋市博物館で開催 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(14日)名古屋市博物館で開催の

特別展 画僧「月僊」

を内覧会で鑑賞…。


 ↓ 開催セレモニー

画僧「月僊」について…パンフレットよfり引用

ひとりごと

私「洋ちゃん」、実は、

若い頃(45歳くらい頃??)画商の画廊で拝見し、

私は「酉年」の事もあり「月僊」筆の『鶏之図』(工芸品)を購入しました。

・その頃から、

「月僊」の略歴人なり等については知っていましたが展覧会での鑑賞は初めて…

会場では 

  第一章 画業の始まりー復古と革新の18世紀

  第二章 信仰ー清新な近世物がの世界

  第三章 ユニークナ神様、仙人、英雄たち

  第四章 山水と花鳥ー人気絵師の多様な題材

  第五章 寂照寺の月僊ー豊かな交流と温かなまなざし

と区分されての展示。

画僧「月僊」の世界を堪能しながら、鑑賞してきました…。


会期中展示替えが後期として一月八日(火)からなされるとの事です。

後期も鑑賞に赴く予定でいます。


パンフレットからスキャン





 
新聞記事をスキャン


(19,724歩)