伊勢門水の作品(その2)…狂言図「釣狐(つりぎつね)」 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

収集中の、

伊勢門水の作品をシリーズとしてボツボツ紹介させて頂いています。

★以前に紹介済の作品と重複する場合もありますがよろしくお願いいたします。

 

その2.

伊勢門水筆:狂言図「釣狐(つりぎつね)


   

↓ 拡大

                                        
 

狂言「釣狐(つりぎつね)」のあらすじ…ネットより引用

狐釣り の名人の猟師 (アド) に一族を釣り絶やされて,わが身の危うくなった古狐 (シテ) が,猟師の伯父 の「白蔵主」に化けて行き,玉藻の前の故事を引いて,狐のたたりを説き猟師に狐釣りを思いとどまらせる。

しかし罠に仕掛けられた餌のねずみの油揚げを忘れられず,正体を現してついに罠にかかるが,苦闘の末にかろうじて逃れ去る。

付記)

↓ ネットより…狂言図「釣狐(つりぎつね)」
 老狐(シテ)、猟師(アド)

null「釣狐(つりぎつ...」の画像検索結果

 

(付記)

伊勢門水の作品(その1)…「延命長寿」 は、10月27日にブログしました。

 

(24,968歩)