空雲寺を訪ねる…中川区中島新町4-1201 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(9月28日)、

中川区中島新町4-1201にあります

空雲寺

を訪ねデジカメ。

 

 

空雲寺は熱田新田開発の功労者とされる「鬼頭景義」の開基で、

さらに、市内最大のクロマツの保存樹でも知られているお寺様です。




空雲寺について…中川区史跡散策路より引用

・創建は寛文元年(1661年)で、

 開基は、当地の初期新田開発の功労者であった。鬼頭景義。

・春日井郡大溜村(現春日井市)の善源寺が廃寺となったのを景義が譲り受け、

 その子義知と空雲寺を建立した。

・現在は、曹洞宗、道龍山と号し、聖観音像、宗祖道元禅師像等の寺宝が

 保存されている。

・また、境内には延宝4 年(1676年)建立の景義の墓碑がある。

さらに市内最高長の名木クロマツは一見に値する保存樹である。



↓山門、左に鎮座

 ↓ 山門及び石碑(禁薫酒)

 ↓ 鐘楼


 ↓ 本堂と境内の松

 ↓ 本堂の前と内部

↓ 境内にて

 ↓ 鬼頭景義之碑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

名木クロマツについて…ネットより引用

・空雲寺が開山された当時(1661年)に植えられたといいます。

・幹が途中で2本に分かれ帆の形に似ていることや、地上2mの所から横枝が16mにも

 及び、船の舳先に見立てられるところから「船形造り」のマツと呼ばれています。

・市内最大のクロマツです。

・1本(樹高20.5m、幹まわり3.19m)

・都市景観重要建築物等指定物件第6回指定物件(平成8年2月27日)