世界遺産:熊野三山を参拝…その1 熊野速玉神社参拝 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(15日)猛暑の中、

ご創建二千五十年を迎える熊野三山参拝を終えてきました。

     
熊野三山について…パンフレットより

 

熊野三山は、

平成16年10月にユネスコ世界遺産登録(文化遺産)されています。


その1

熊野速玉神社参拝…新宮市新宮にある神社。熊野三山の一つ

       

 熊野速玉大神は、

・熊野速玉大社では伊邪那岐神(いざなみのみこと)とされ、

 熊野本宮大社では同じ神名で日本書紀に登場する速玉之男(はやたまのを)とされる。

・この速玉之男神の名から神社名がつけられたといわれる。

 

熊野速玉大神(くまのはやたまのおおかみ)

   

熊野夫須美大神(くまのふすみのおおかみ)主祭神とする。

 

境内の案内図


  
デジカメ

↓ 鳥居

 ↓ 参道へ


↓ 参道途中


 ↓ 参道途中


↓ 参道途中

梛の大樹…国指定名は「熊野速玉神社のナギ」(1940年〈昭和15年〉2月指定) 

高さ20m、幹周り6m、推定樹齢1,000年 ナギ としては国内最大であるとされる



↓神門

↓拝殿


 ↓ 速玉宮

  左から

  ↓ 右から


       

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

境内にて






 ご朱印を頂く


 

(17,695歩)