故・柴田様(号 桃栄)筆の短冊「いつまでも放っておくから虫がつく」…№1 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日、

趣味で収集している、短冊・書軸の一部整理をし終え、 

その中、まだ未紹介の作品をまとめました。

ボツボツ紹介させて頂いています。

今回は、

生前、骨董商を営みながら、書家としても知られていた

故・柴田様(号 桃栄)の筆の短冊を紹介させて頂きます…№1


★私「洋ちゃん」若いころに、柴田様から頂いた短冊です★


ユーモアあふれた短冊

 いつまでも

   放っておくから虫がつく   桃
      

(付記)

桃栄 様について

・長年、書画骨董商を営んで見えたました。

・明治39年生まれで平成9年死去(享年94歳)。

・書道は達者で‘かな文字”等の読みにも精通されました。

・尾張の焼物については超一流の鑑定家でした。

・氏名のイニシャルは「K・S」様です。