三菱UFJ銀行 貨幣資料館…「復刻版画 広重の三都  東都名所 京都名所 浪花名所図会 」 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(12日)東区赤塚にあります

三菱UFJ銀行 貨幣資料館を訪ねる…。
 
資料館内にある、

歌川(安藤)広重の版画展示室へは展示替えの都度いつも赴いています。

我が家から,ゆっく り徒歩で10分程で行けます。


 今回のタイトルは、

復刻版画

 広重の三都

 東都名所

  京都名所

  浪花名所図会

 「三都」と呼ばれた現在の東京・京都・大阪の名所を描いた、浮世絵版画30枚が展示。

 

ひとりごと
★江戸時代にタイムスリップし、

 

 三都の風景を当時の世相(様相)想像しながら楽しく鑑賞。

★版画から滲み出る美しい色彩と画とのバランスの見事さに感嘆!!


パンフレットよりスキャン

東都名所(喜鶴堂版)


「日本橋之白雨」には、

 富士山や江戸城をバックに、雨をまとわせた季節感と人々の様子が描かれている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都名所

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浪花名所図会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓ (広重)絵葉書を頂いてきました。

京都名所之内

金閣寺

★今も昔も変わらぬ京都の名所。

 さまさまな奇岩が据えられた鏡池を大観的にとらえる。

 左上に見えるのは衣笠山、豪華な金閣寺と静かな衣笠山のたたずまい。

 画面上で調和している。

 画面に奥行き感を与える自然な遠近法が絶妙。

団扇も頂きました

 「名所 江戸百景』 №45 八ツ見のはし

 

(付記)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽しんできました
 



↓ 私「洋ちゃん」の体重は「6億5千万円」でした

 

 

(14,968歩)