地下鉄・「桜通線の電車の運転手席は右側」 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(25日)、

 地下鉄、桜通線の電車の運転手席は右側にありとの由』

名古屋市内、某センターで開催の公開講座で知りました。

 

    「地下鉄 桜通線 ...」の画像検索結果


私「洋ちゃん」、

我が家から一番近くの駅は桜通線にある「車道駅」で、いつも利用していますがまったく気が付かずお聞きしてビックリ!!

一般に、「駅」・信号機等は左側にある関係で、殆どの電車の運転席は左側にあり…。

※(付記)

 飛行機は左から乗る。

 船は左岸に付ける。


(追記)

桜通線の特色

・市営地下鉄では、最も深い路線…最深は丸の内駅で・深度24m

・最初にATO(自動列車運転装置)を採用

・他の路線との相互直通運転を行っていないので、運行ダイヤの乱れはほとんど無い

・すべての列車でワンマン運転

・全駅に可動式ホーム柵が設置

・全駅が島式ホーム

 


ひとりごとです

桜通線、中村区役所駅(下、赤矢印の駅)について、

・中村区役所は、中村区本陣方面に移転する事が決まっています。

・移転後、現、中村区役所駅の名称は変更されるとおもいますが「新駅の名前」に注目して

 います。

 
 

デジカメ
↓ 桜通線・電車運転席等
 

 ↓桜通線「車道駅」

  島式ホーム

  可動式ホームが設置