桐の木の花…東区徳源寺境内にて | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

 昨日(23日)、

夕方の散歩で、東区新出来一丁目にあります

名刹 徳源寺の境内に植わる「桐の木の花」をデジカメ。


たびたびニュース番組等で紹介されています。

 

桐の木は2本の植えてあります。

(付記)

以前に植えてあった2本の「桐の木」は、平成3年と5年の台風で倒木してしましい、

現在ある2本の「桐の木」は、その後に植えられたものとの由。

      ↓

↓ 一本を拡大

 ↓拡大

  紫色で筒状の花、芳香も漂ってきます。

↓ 花弁が落下

 ➡早朝散歩で時々境内を通りますが早朝は掃かれて花弁はありません

↓ 本堂

 綺麗に掃き清められた境内

(追記)

2016年4月23日にも、

タイトル「徳源寺の境内にある「桐の木の花が咲いています」
としてブログしました。

 

(10,395歩)