和凧(わだこ)製造卸会社「凧茂(たこも)本店」を訪ねました | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(12日)西区押切2-2-10にあります

和凧(わだこ)製造卸会社「凧茂(たこも)本店」を訪ねました。


私「洋ちゃん」、以前にも訪ねた事があります。    
      

  

お店の方から聴取(要旨)

・名古屋には江戸中期に参勤交代や行商人の手によって江戸から普及した。

創業はおよそ150年前で、現在で五代目。

・顧客の多くは関東方面が多い。

・最盛期は昭和30年代で、作れば飛ぶように売れたとの由。

 

製造は、
・江戸時代末の創業時から技術を受け継ぎ、国産竹の骨組みに手すきの美濃和紙 

 を張る。

・和紙を乾燥させ染色し、竹をはりつけ、乾燥させ、ふちどりをして糸目を付

 ける。




デジカメ(お店の方の了承を得る)






 

(追記)

(付記)

2009年11月5日にタイトル

凧茂(たこも)本店としてブログしました。