凧茂(たこも)本店 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日、

西区の「ものずくり文化の道」の会、

主催の講座で

「凧茂(たこしげ)本店」に行きました。

 

名古屋は和凧の一大産地です。

しかし、現在では市内で和凧を製造しているのはわずか2社のみ。

ともに西区にありますが、その一社が「凧茂本店」です。

創業はおよそ140年前で、現在で五代目。
 

最盛期は昭和30年代で、

販売店も20軒ほどあり、作れば飛ぶように売れたとの事です。


実際に天高くあがる凧との由。

天高くあがるようにつくるのが凧(たこ)職人の技と胸を張られたご主人に敬服!

(凧の新聞紙でシッポを付けるのは邪道との事ですよ)
「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと
鮮やかな色彩に大胆な絵柄

立体的な造形で装飾品やみやげものとしてピッタリの和凧です。

和紙職人や竹ひご職人など幾人もの伝統技の集大成との由。

扇凧やあぶ凧などめずらしい凧もそろっていました。

「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

 正月用の凧。 来年の寅年用~~!!

「洋ちゃん」のひとりごと「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと