医王山・覚王院を訪ねる…中川区万場2-705 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

私「洋ちゃん」、

伊藤萬蔵さん寄贈の石造物巡りを楽しんでいます。

その一環として

 

先日(16日)中川区万場2-705にあります、

医王山 覚王院を訪ねました。
 

↓ 赤矢印が「伊藤萬蔵さん寄贈の石造物…標石」


覚王院について…ネットより抜粋

・真言宗智山派
・本尊…木像千手観世音菩薩立像

・創建…天正十三年中興(1585)

・お乳の出なかった母親が「ここの観音様のお告げにより、境内のちちの木(オオイタビ)

 の実を食べたらお乳が出るようになった」という言い伝えがあり。

   
★実は、私「洋ちゃん」以前にも、ここのお寺様を訪ねています。

 オオイタビ(ちちの木…このお寺の呼び方)を以前、見た記憶があります。

 しかし、先日、訪ねた際、私の記憶する場所に見当たらず??

 …お寺の方を訪ねるも不在のため聴取できず。

…居合わせ参拝者に尋ねるも??でした。


デジカメ

参道入口に鎮座…お出迎え??

↓ 本堂…以前、赤矢印あたりで「ちちの木」を見た記憶があります。



「伊東萬蔵」さん寄贈の石碑

設置場所 境内入口右

○標石

 正面 ちゝの観音醫王山覺王院

 右面 大正十五年

 左面 名古屋市西區塩町

            伊藤萬蔵
            正面
        

左面 名古屋市西區塩町

    伊藤萬蔵           右面 大正十五年

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

(13,809歩)