大黒天の画:尾張の俳人、横井也有筆の賛…秋の□の露より多し玉の数 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

大黒天の画(画家は???です)、

横井也有筆の画賛、

 「秋の□(?)の 露より多し 玉の数…軸装

を紹介させて頂きます。(私の収集品です)


横井也有は江戸中~後期頃の尾張の俳人です。


・私「洋ちゃん」、横井也有の作品に関心多々あります。
・若いころから、彼の著の俳文や書軸等の収集にも努めています。

・収集している也有の作品は時代による消耗(折れ、皺(皺)等)が大きい作品ばかりです。

・真贋については???ですが大切に保管しています。



↓ (注)秋の□(?)乃…(?)の字は「野」と詠むべきか???。


(お願い) ↓

大黒天の画の部分を描いた書画家???です。

ご存知の方、是非お教え下さい。

赤矢印の部分が落款。

 

横井也有の略歴

「洋ちゃん」のひとりごと