私のお盆 ; お寺様の「説教」 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(13日)お盆です。

今朝、早朝散歩から帰宅後「正信偈」を唱え終えました

    

今年に入り4月に従弟(62歳)死去、

5月に20年間程、お世話になった歯科医(56歳)死去

7月に義母(94歳)死去、

親しくしていたころを思い出し精霊を偲んでいます。

 

先日、

某お寺で「説教」を聴取…私も年寄りになりました➡神妙にお聞きしてきました。
  

要旨です

1.人には家族があります。

2.生まれた時に、授けられた命を大切にするのが人としての義務です。

3.人として生まれた義務は精一杯生き、代々の子孫を守ろうと人は思います。

4.自死は絶対にダメいけません。

5.人生楽しく生きる(生きていく)事が、生を頂いた人の義務である。

      

(付記)