道風記念館館蔵品展「文人の書」を鑑賞…春日井市道風記念館にて | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(21日)春日井市道風記念館での催し

道風記念館館蔵品展 「文人の書」を鑑賞してきました。
      
 


この記念館は「書」専門の美術館です。

私「洋ちゃん」は、

この記念館の催し、企画展、館蔵品展等にはその都度鑑賞に赴いています。


「洋ちゃん」のひとりごと       

左)チケットです

下)記念スタンプ

「洋ちゃん」のひとりごと


今回の展示は、

様々の分野で活躍した著名な「文人」の自作の詩歌が書かれた作品を多く展示…

(付記)

 「文人」とは…ネットより「学問を修め 文章をよくする人」


展示品のほとんどは、私が存じている書家ばかり。

 作品毎に添えられている「案内書き」を熟読…  

  書表現とともにその作者の文学を味わいながら、


楽しく感激しつつ鑑賞…

(同行した妻も笑顔~~)
        

午後に訪ねましたが、居合わせた来館者は僅か2人…寂しい!!


皆さん、

是非、春日井市道風記念館にお出掛け下さい。


入館料は大人 僅か100円です。

特に、

今回開催の館蔵品展は私「洋ちゃん」お勧めの作品が多々展示されています。

 

会期は、

来年7月17日(月・祝)までです。

 

パンフレットをスキャン

書は、

河東碧梧桐

 詠み「卓が並ぶ 置き据ゑる 物もなく空し」


春日井市道風記念館の場所です。
駐車場は有ります。

春日井市松河戸町5丁目9番地3

☎0568-82-6110