東区旧:武平町…(現在 東区泉及び東桜一丁目)の町名の由来 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

東区泉一丁目辺りに出掛け「くすのき遊園」でデジカメ。


旧町名、武平町にある遊園です。


武平町は東桜小学校が校区です。

私「洋ちゃん」、東桜小学校の卒業者で、この町内には知り合いが住んでいます。


しかし、

「武平町」の町名の由来については???でしたので調べました。

・藩祖義直の家来に松井武兵衛という御普請奉行がいた。

・禄高400石、清洲から遷府の際、城の南に居を構え、城下町の設計に当り、

 町割り・屋敷割りの検地を行って、碁盤目の区画をつくりあげた功労者である。

・その功をたたえてその住居付近を武兵衛と呼んだが、のち兵衛を短くして平

 と書くようになった。

・明治441年(1911)南武平町1・2丁目を当町に併せ、武平町4・5丁目とした。


表示変更になる前の地図です…私の所有 の地図をスキャン