井上士朗の俳句:「けふも見へけふも見へけり不尽の山} | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨晩、床の間に、

江戸時代後期の俳人で「尾張名古屋は士朗(城)で持つ」と言われた、

井上士朗の俳句

けふも見へけふも見へけり不尽の山

を架けました。

 (私の収集品です)


枇杷園句集・巻之五・雑の項にに記載されている句で、 

士朗の著名な句で書物・展覧会等で度々取り上げられています。
 

士朗が江戸に遊びに赴く際、富士山を眺める名勝地、静岡市由比の海岸で詠んだ句との由。

※1.少々、汚れがありますが残念です…まぁ、相当に古い書軸のため止むを得ません。

  2.真贋については、少々疑問をもっていますが画賛を楽しんでいます。

 

(追記)

私「洋ちゃん」、マクリの状態で、同じ句、

 井上士朗の俳句…「けふも見へけふも見へけり不尽の山」

を所持しています。

 

2011年1月27日にタイトル「井上士朗の俳句(けふも見へ~~)《士朗 その6》」としてブログしました。

その部分をスキャンしました

こちらは、井上士朗の真筆として大切に(額に入れて)保管しています。

「洋ちゃん」のひとりごと

 富士山の美・勇壮さ等に感嘆~~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じ句の短冊・画讃の作品です…文献本よりコピー
 
「洋ちゃん」のひとりごと  

  「洋ちゃん」のひとりごと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

井上士朗の略歴

 井上士朗の俳句(冬の夜は~~~)

 

(25,376歩)