トヨタ鞍ヶ池記念館を訪ねる | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日、

豊田市にあります鞍ヶ池のほとりに建つ、

 トヨタ鞍ヶ池記念館を訪ねました。


 
 

トヨタ鞍ヶ池記念館は、

トヨタ車生産台数累計1,000万台達成を記念して、昭和49年9月に竣工

                                    (栞より引用)

トヨタ自動車の記念館…立派な施設内で楽しんできました。


<トヨタ創業期の歩みとモノづくり>

創業者・豊田喜一郎(父は豊田佐吉)の偉業を紹介
★喜一郎氏とその仲間たちの活躍ぶりを 当時の写真と年表で見る…


 

★創業当時発売された貴重な車が展示されていました。



 

<トヨタのルーツ 豊田佐吉翁が取り組んだ「織機」>

「紡織機から自動車へ」と想いを継承発展させていった豊田佐吉。

左は明治29年製の織機   右は大正13年製の自動織機

  

※自動織機の公開運転と説明を見学してきました。
  

貼り紙

 

<屋外に喜一郎氏生前の住居を移築修復され建つ

 昭和8年 名古屋市八事南山に建てた。

  名古屋建築家の第一人者・鈴木禎次によって設計された。  

 当時は通称「南山農園」と呼ばれた。

                  (栞より)