豐川稲荷で参拝…(初詣です) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(19日)豊川稲荷で参拝してきました…(初詣です)

 

 豐川稲荷について(ネットより一部引用)
・豐川稲荷は正式名を「宗教法人 豐川閣妙嚴寺」と称し、
  山号を圓福山とする曹洞宗の寺院です。

 

・一般に「稲荷」と呼ばれる場合は「狐を祀った神社」とされていますが、豊川稲荷で祭祀り

 しているのは鎮守です。

稲穂を荷い、白い狐に跨っておられることからいつしか「豐川稲荷」が通称として広まり、

 現在に至っている。

 

全体図をスキャン

 

デジカメ

名鉄電車で行きました…私「洋ちゃん」電車の旅は久しぶり、名駅より1100円

 観光案内所の前において
 

  参道
  
          

  総門の柱に蒲鉾板くらいの板に「妙嚴寺」と書かれた標札が釘打ち。
  


 

境内にある、日本最古のポスト…現役で現在も使用されている

 
  

鳥居の向こうに御本殿があります


 

  
  


  

弘法堂にて

霊狐塚

  ↓ 狐の真似…ピヵッがあり!!…気になります
 
  


イチロー選手の幟旗

 赤矢印…山川豊・ぐっさんの幟もあり
 

       御朱印を頂いてきました。
       

昼食は参道にある「カドヤ」にて

いなりうどん(きしめん)うなぎランチを食す…美味しかった!! 1、500円

 

 (2,888歩…風邪気味)