横井也有の画賛軸「葦(あし)穂の 綿にも寒し 雁の声」です | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

横井也有の画賛軸、

「葦(あし)の穂の 綿にも寒し 雁の声です

                           (私の収集品です)

紹介させて頂きます。


・横井也有は江戸中~後期頃の尾張の俳人です。

・私「洋ちゃん」、横井也有の作品に関心多々あります。


・若いころから、彼の著の俳文や書軸等の収集にも努めています。

・収集している也有の作品は時代による消耗(折れ、皺(皺)等)が大きい作品ばかりですが、

 この画賛軸は、近年に表装をし直してあります。

 

この句は、

横井也有全集「「ありづか」秋部に記されている句です…№1907に記載あり
          

拡大です
 

  「葦(あし)の穂の 綿にも寒し 雁の声」

                   

 半掃庵也有

 
 

この箱に入れて保管
        
 

 (日比野)白圭の證が書かれています。

 「洋ちゃん」のひとりごと

(追記)

横井也有出生地

中区三の丸一丁目8(愛知県図書館の前)にある名勝標札
 

横井也有宅跡

中区丸の内二丁目、那古野神社の西にあります。

 「洋ちゃん」のひとりごと



(20,701歩)