多賀宮…西区円頓寺商店街にありました | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日、

西区円頓寺商店街を散歩していましたら

多賀宮と書かれたお宮さんがあり。
   
滋賀県に多賀大社という有名なお宮さんがあります。

多賀大社に関連する神社か???➡下にデジカメした由緒書参照。

  

多賀宮(たがぐう)について調べる

(名古屋市西区史跡散策路;西区の史跡90選より引用)

伊邪那岐命(いざなぎのみこと)、伊邪那美命(いざなみのみこと)を祀る、延命と縁結びの神社。

神社には珍しくおもかる石があります。

現在地には明治中頃に分詞創建された。

近くに(現、名駅二丁目)名古屋電気鉄道会社の本社があった。

上畠に合板工業発展に貢献した浅野合板工場址もあった。

 

多賀宮です
 

参道入口にある由緒書

滋賀県にある多賀大社の分詞と判明

 

拝殿