柿の収穫→干し柿 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

一昨日(23日)

家の庭に植えてあります渋柿を収穫。

 …今年は22個程取れました。


当日に皮を剝き干し柿に

 …皮むきは結構大変な作業です!

  ムキ終えた後は、指先は柿の果汁の汚れで黒く、手の疲れも。

 

庭の柿は、夏に付くイガラ等の虫は手で除去しています。

 

 …完全な無農薬な柿です。

 

例年、年末からお正月頃には食しますが、甘く熟し美味しいです。

庭で育てた食べ物を自宅で美味しく食す‘うれしさ”は最高です~!!


 
 今年は、これだけ収穫


 

  玄関先に干してあります。

  毎日の天気予報に留意しています。

 

収穫後の柿の木です…昨日デジカメ
 

 

 

(4,411歩)