夏季特別展 信長・秀吉・家康 -それぞれの天下取りー…徳川美術館にて鑑賞 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(2日)、徳川美術館にて開催中の

夏季特別展

 信長・秀吉・家康 

 -それぞれの天下取りー

を鑑賞してきました。


 
 

館内でデジカメ
  




左)チケットです。

 

私「洋ちゃん」、

徳川美術館には新たな特別(企画)展が催される度に訪ねています。


いつも、まず特別(企画)展を鑑賞してから常設展に向かいます。


今回の特別展について(パンフレットより)

以前に鑑賞したことのある美術品も数点、展示してありました。


信長・秀吉・家康それぞれの天下取りの歴史については少し理解しています。

天下取りに関係する展示品をその歴史と会い合わせながら鑑賞してきました。


(追記)

私は、古文書について少々関心があります。

古文書に添えられている詠みを見ながら鑑賞…むつかしい。帰宅時にはかなり疲れる。


パンフレットをスキャン
 


図録を購入



帰宅時、ちょうど雨が止む。


(21,442歩)