油江天神社を訪ねました…中村区中村町2-10 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日、

油江天神社(中村区中村町2-10 地図

を訪ね参拝してきました。

   

 

私「洋ちゃん」、体調は異常なし。

しかし、「歯」の状態は悪く、毎月通院をしています。

      

知人から、

中村区内に

歯痛を治めると伝えられるお宮さんがあると聞き訪ねてました。

 

創建年 不明
旧社格・等級等 村社・十一等級
祭神 少彦名命(すくなひこなのみこと)

 

油江天神社の略史(中村区誌等より引用)

・少彦名命を祭神とする。

・「本国神名帳」にも記載されているほど古い由緒を持つ。

 ※「本国神名帳」は江戸時代、天野信景により著作された尾張の神社研究書。

・この地方を油江の庄といっていたということから、

  「油江天神」、 俗に「油天神」ともいわれている。

・祭礼は毎年2月25日

・奉納した種油を塗ると『歯痛』を治めると伝えられている。

★織田信長公も歯痛の祈願をされたと言い伝えられている。

 

境内にある由緒書き

拝殿

 

 

 

(20,192歩)