桑山美術館:カワイイ!日本画ー可愛らしさのツボを探ろうーを鑑賞(その21) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(22日)昭和区にあります桑山美術館での催し、

 「カワイイ! 日本画」

  可愛らしさのツボを探ろうー

を鑑賞してきました。
   左)案内を貰いました。

  

・桑山美術館には私好みの作品が多く収蔵されており企画展の都度訪ねています。
・私「洋ちゃん」、一番好きな美術館です。


・展示数はいつも25~35点くらいで、ゆっくり・じっくり鑑賞でき丁度よいです。

・余韻も長く残ります…さらに疲れません!!


「洋ちゃん」のひとりごと


左)チケットです


横山大観

 「霊峰春色」です。

1943(昭和18)年頃


今回の展覧会は、

・所蔵の日本画から「カワイイ」作品を厳選し展示との由。

・脇に置いてある解説文に納得しながら、楽しく鑑賞・・・


展示会のタイトルより、

 「どこが可愛いのか?」を思いながら鑑賞していましたが、

★私は、途中から「可愛イイ」より『愛らしい』『微笑ましい』を感じながら鑑賞…。


展示目録をスキャン
  
 

パンフレットをスキャン
 

                


(付記)
   



(21,159歩)