鉈薬師を訪ねる | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

 

今、女子バレーボールで日本がオリンピック出場を決めました…よかった

ホットしながらブログを書き始めています。

 

今日(21日)千種区にあります鉈薬師を訪ねる。

実は、私「洋ちゃん」何度も訪ねているお寺様でもあります。


  

 

鉈薬師について

・寛文9(1669)年明国の帰化人で尾張藩祖徳川義直の御用医師を勤めた張振甫によって建

 てられた。医王堂ともいう。

・堂内には名古屋城築城の余材を鉈一本で彫られたといわれる十二神将、日光、月光菩

 薩が並んでいる。
・毎月21日に行われる縁日の時には午前10時から午後2時まで開扉される。

 

(補記)

・鉈薬師は1669年、明国のラストエンペラーとも言われた帰化人張振甫が現在の永弘院

 である上野村陽光院にあった薬師堂をここに移して建てたものです。
・振甫は尾張藩で医療にも携わっていたことから、医王堂とも呼ばれます。
・堂内には薬師仏のほかにも、鉈彫りで有名な円空作と伝えられる脇侍の日光月光の

 二菩薩、守護神の十二神将の像が安置されています。
・円空の鉈彫りとは、鉈一本で全てを彫ったことから鉈薬師と呼ばれるようになる。


名古屋市教育委員会設置の名勝標札

 

デジカメ

この建物の中に円空仏が鎮座

       鉈薬師の円空仏
 

  堂内、撮影禁止のため、ネットより円空仏をスキャン

ある部分が光り輝いています…帽子を被るのを忘れました。