「大鎖国展」を鑑賞…岡崎市美術博物館に於いて | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(27日)

岡崎美術博物館で開催中の、

「大鎖国展」を鑑賞してきました。
  

  チケットをスキャン

サブタイトル

ー江戸に咲いた異国の花

  鎖国再考
   
  

  岡崎市美術博物館をバックに

 

「大鎖国展」について

・鎖国…「鎖された国」

・江戸時代の日本は、鎖国政策で外国との交流は制限されていたが、

 一方では

 オランダや朝鮮、琉球、蝦夷地などと交流があった。

 

・その異国文化の影響が見られる古文書・典籍から絵画・工芸・日用品等、約160点を

 展示、紹介。

 (国宝・重文20点あり)

 

ひとりごとです。

・江戸時代、異国への誤解が多いなか、異文化は生活や文化に多様に溶けこんでいた。

・当時、「鎖された国」と思っていましたが捉え直すきっかけとなる展示品の数々

・「鎖国を再考」を当時の状況を想像しながらゆっくり、楽しく鑑賞

 素晴らしい展覧会を見終えて満足な気分いっぱいに

 

パンフレットよりスキャン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新聞記事より


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

会場のロビーにて…図録を購入してきました。

記念写真

 

 

(20,969歩)