あま市蜂須賀にある、名刹「蓮華寺」を訪ねました | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

私「洋ちゃん」、

伊藤萬蔵さん寄贈の石造物巡りを楽しんでいます。

その一環として

 

先日、 あま市蜂須賀にある、名刹「蓮華寺」を訪ねました。
 

 三門です

  本堂を前で

  赤矢印が阿弥陀堂です

  本堂の前
 蓮華寺について

・蜂須賀弘法と親しまれて、弘法大師が開いたとされる真言宗智山派のお寺様です。

・山号は池鈴山。

・本尊は阿弥陀如来。

 

・美和町で最も古い歴史を持ち、文化財も多彩で自然環境に恵まれている。

・この寺叢は愛知県自然環境保全地域に指定。

 

・弘仁年間(810年~824年)空海の開山により創建されたと伝えられる。

 

・この地から出たとされ、阿波国徳島藩主となった蜂須賀氏の帰依を受け、尾張徳川家からも

  寺領が安堵されている。

・蜂須賀小六の菩提寺であり、蜂須賀小六・家政親子の位牌が安置されている。

・南西には、蜂須賀小六の旧宅や1ヘクタールに及ぶ蜂須賀城があったと伝わっている。

 

デジカメしてきました 

本堂前左側に鎮座

本堂の中に鎮座

 

大師堂

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

阿弥陀堂

「伊藤萬蔵」様、寄贈の石碑が阿弥陀堂の門前にあり
 

○手洗鉢

右面 名古屋市西区塩町

       伊藤萬蔵

 

○灯籠(六角火袋・丸柱竿)大師堂の前から、阿弥陀堂前に移転???

左側

竿正面 常夜燈          竿右面 名古屋市西区塩町四丁目                         

                                                                                伊藤萬蔵

右側

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「伊藤萬蔵」様、寄贈の石碑が本堂の裏にあり

○四国八十八ヶ所第八十八番札所

◎石仏(薬師如来・弘法大師)
       

台座正面 四国八十八番

基壇正面 名古屋市塩町

        伊藤萬蔵

基壇左面 明治四十五年七月…デジカメできず

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三門の右にありました

弘法大師の石碑が

駐車場入り口にありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 


 

(追記)

今月4日にタイトル

 「蜂須賀城址に行く…あま市蜂須賀大寺(現 蓮華寺)辺りにあったされる

としてブログしました。

こちらも、併せてお読みください。