見性寺に行く…横井也有像のあるお寺 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

私「洋ちゃん」江戸中期頃の尾張の俳人、

横井也有の大フアンです。

彼の著の俳文や書軸等の収集にも努めています。


先日、横井也有翁の座像が、

見性寺(春日井市内津町165)にある旨、書かれた書物を発見。


早速、今日(23日)訪ねてきました。
 

見性寺、横井也有像について書かれた書物をスキャン

 

 

見性寺…庫裏を訪ねるも不在。

    玄関のまわりの様子より無住のお寺様???。

デジカメしてきました。

お寺の門前にて…(案内標識に注)

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山門に入る…正面の家が庫裏宅???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本堂

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

境内にありました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

横井也有の像等

       

石碑の句

あたゝかな 家あり山は 秋ながら(也有句集 4625に記された句)
  
     

(付記)…次の3句はネットより

夢もみじ 鹿きくまでは 臂(ひじ)まくら(也有句集 4620に記された句)
 
さりながら 人事いはず 行々子(也有句集 669に記された句)

すす掃や そろう火箸の 久しぶり(也有句集 2904に記された句)
   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本堂前の石碑群

赤矢印が「さりながら…」「すす掃や…」の石碑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

境内にて
      
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・