岡本太郎作の梵鐘のある、天長山 久国寺に行く…(名古屋市北区大杉) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(22日)、岡本太郎作の梵鐘のあるお寺として知られている

天長山 久国寺(北区大杉三丁目)

を訪ねました。
     

山門禁酒(さんもんきんくんしゅ)≪葷酒 (くんしゅ)山門に入るをを禁ず≫

意味は、

肉や生臭い野菜を食べたり酒を飲んだものは、修行の場に相応しくないので立ち入りを禁ずる

※「葷(くん)」とはなまぐさい野菜や肉のこと。

 禅宗の寺院の門前に建つ。

 

天長山 久国寺の由緒等について(区史シリーズ 北区の歴史等より引用)

曹洞宗

慶長年間(1596年~1615年)ごろ、長国守養が、

 徳川家康の守護仏出世勝利開運聖観世音菩薩

  を三河の法蔵寺からもらい受けて楠山久国寺を創建した。

寛文三年(1662年)の時に安祥長盛和尚が現在の場所に移す。

この時名古屋城の鬼門除けとして本丸天長峰の名を取って天長山と改めた。

※鬼門…鬼が出る方角。

尾張藩主等の葬儀の際は、棺休みの場所であった。

過去二度の火災(天明年間)にあったが再建される。

戦災で全壊したが、近代的な寺院として再建された。

 

本尊は行基の作、別堂の「子育観世音菩薩」は、弘法大師の作という。

境内に岡本太郎の梵鐘がある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

境内にある岡本太郎が1996年に制作した

梵鐘「歓喜の鐘」について
独創的な形をした圧倒的な存在感がる鐘は、
マンダラをイメージしており上部には無数の角のように腕を突き出した人間、下部には瞑想する仏、動物や魚、妖怪など森羅万象が表現されている。

鐘をつけば、角が共鳴し複雑な余韻がいつまでも鳴り響く。

除夜の鐘で鐘の音が聴ける。

  
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・