杉村八景(名古屋市北区)について | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

相当以前に名古屋市北区にある杉村・大杉学区界隈あたりは、

『杉村八景』と呼ばれ風光明媚なところと記した書物を所有しています。


※八景(はっけい)とは、ある地域における八つの優れた風景を選ぶ、風景評価…例)近江八景


その書物には八景の場所、由緒、いわれ等の記載もなし


 

 

昨年11月18日に「杉村八景」の場所等については???と、

ブログしましたら、知人のA様から次のように教えて頂きました。

                            (ありがとうございました)
杉村八景(北区)について

1.新道飛蛍(志水、大曽根…新道とは御成道のこと

2.八幡暮雪(大曽根八幡…古くは、大日の森といった所

    杉ノ宮神社…杉村の里、鬱蒼と茂る大日の森の中に鎮座。

3.鬼島水鶏(杉村地内)

4.普光晩鐘(普光寺の鐘)

5.片山神楽(片山八幡宮…神社))

6.金隣旭輝(名古屋城旭日)

7.尼ケ坂夜雨(尼ケ坂の雨)

8.篠島花火(村はずれ…篠島は、大曽根と東杉村との間にあった出郷のこと

 出郷とは…故郷を離れて他の土地へ行くこと

以上、お聞きする

 

(付記)

 

2014年11月18日にブログしました

イトル杉村八景(名古屋市北区) と一緒にご覧ください。