国宝「琱玉集(ちょうぎょくしゅう)」を鑑賞…名古屋市博物館に於いて | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

名古屋市博物館に於いて、

大須観音所蔵の国宝「琱玉集(ちょうぎょくしゅう)」2巻が

特別一般公開されているとの新聞記事を見て早速、鑑賞してきました。

                              (11月22日~29日まで展示)

琱玉集は、

六~七世紀頃に中国で編さんされた全十五巻の詩文の手引書を747年(天平19年)に日本で書き写したもの…新聞記事より


今回、展示中の琱玉集は十二巻と十四巻で、世界にこの二巻しか現存していないとの事です。


私「洋ちゃん」では、

(勿論ですが)内容はチンプンカンプン…巻物の漢文の詠みは超苦手です

じっくり、国宝を鑑賞した事に満足感があり!!
          でした。

新聞記事をスキャン

会場入口にて案内をデジカメ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  

   名古屋市博物館の正面玄関の前にて