開館80周年記念特別展 国宝 源氏物語絵巻を鑑賞 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(25日)、徳川美術館にて開催中の

  開館80周年記念特別展

  国宝 源氏物語絵巻

を鑑賞してきました。     12月6日(日)まで開催





左)チケットです。

 徳川美術館と

 蓬左文庫

の入場券は共通です。


・私「洋ちゃん」、徳川美術館には新たな企画展が催される度に訪ねています。


平安時代の十二世紀前半に制作されたとみられる、

源氏物語 絵巻の全場面を公開です。


実は、私「洋ちゃん」源氏物語については完読していません。

展示中の絵巻が物語のどの部分を絵巻として描いているのか???です。


解説(説明書き)を読みながらの鑑賞は会場満員のため困難・・・

主人公、光源氏を取り巻く女性の姿を対象にしながら鑑賞・・・


平安時代に、

描かれた絵巻の描写の素晴らしさには大感動(凄い)!!


パンフレットをスキャン


新聞記事より

      

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私「洋ちゃん」所有の源氏物語絵巻五十四帖です。

相当以前に購入しましたがまだ、完読していません。
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
デジカメ
  

 ・朝、9時55分頃に徳川美術館に到着しましたが、もう長蛇の列(10時会場)

 ・右の列は当日券購入者

 ・左の列は招待券等持参者

  
 

 鑑賞を終えて帰宅

 

 旧、入り口をデジカメ…銀杏の葉も落下盛ん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

徳川美術館の鑑賞を終え、

徳川園の紅葉を塀越しに歩きながらデジカメ



宝善亭入口の前でデジカメ

   宝善亭より北方面
       
      宝善亭より西方面