佐屋街道を歩く…万場宿~神守一里塚まで | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日、中村区某史跡の会の皆さんと、

 佐屋街道…万場宿~神守一里塚まで

ウォーキングしながら散策してきました。

 

総勢8人で市バス・万場大橋停を9時30分出発

 …平均年齢は70位?

神守一里塚に12時10分頃に到着。

 

私「洋ちゃん」佐屋街道のこの区間を歩くのは始めて・・・

デジカメ片手に、興味を感じつつ楽しくウォーキングしてきました。



★先月(9月)11日にタイトル

 佐屋街道を歩く…金山西にある道標~岩塚宿まで としてブログしました。

 こちらの、続きとしてご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

デジカメ

市バス:万場大橋を出発

 

万場の渡し
  
   名古屋市教育委員会設置の標札


  
         
万場宿

 

覚王院


     

国玉神社
    

    

光円寺



      
 

ウォーキングの途中、道路上に描かれていました
  

 

自性院

        
      

佐屋街道・高札場跡

 遺構なし
 

 

横井庄一記念館
この敷地の中にあります。
   
       

千音寺一里塚

遺構なし
 

 

七宝焼原産地道標
      
         
          
   

 

途中の名鉄バス停…安松

安松は「あまつ」に漢字を当てたもので、古代には「海部の津」として湊であった。

ウォーキングの途中…鮮やか
  
  

途中のバス停名…「ばいはら(難しい読み)
   
神守の一里塚に到着