豊かなる朝鮮王朝の文化ー交流の遺産ーを鑑賞…蓬左文庫にて | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日、蓬左文庫にて開催中の

 日韓国交正常化50周年記念

 豊かなる朝鮮王朝の文化ー交流の遺産ー

を鑑賞してきました。


パンフレットより


ひとりごとです

江戸時代に朝鮮王朝との交流の深さがよく分かる文化資料の数々・・・

当時、豊かな朝鮮王朝の文化が幕府に(日本に)与えた影響の大きさを知る…


「工芸品」に展示について

私が興味を持つ、

茶道道具…茶碗、花入れ、茶壺、鉢等の朝鮮伝来の道具については感動・関心しきりに鑑賞してきました。
        


※工芸品の展示目録より(一部をスヤン)


パンフレットをスキャン


(付記)