今日のフォト:桐の木と桐紋…徳川園にて | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日のフォトです。

徳川園の東口にあります『桐の木』をデジカメ…一昨日のP.M.4時半頃に写す



 朱矢印の部分、桐紋にそっくり。
   

    徳川園内の園路
 

 徳川園内はまだ、緑⇒紅葉の気配なし

       ↓

 一か月後には、如何に変化しているのか楽しみ
 

帰宅後、ネットで調べました
桐紋(きりもん)とは、

・キリの葉や花を図案化した家紋の総称である。

・桐花紋(とうかもん)とも呼ばれる。

 

・3本の直立する花序
と3枚の
から構成されているものが基本的図案である。 

・花序につく花の数が3-5-3の五三桐(ごさんのきり・ごさんぎり)が一般的で、

 花序につく花の数が5-7-5となっているものは五七桐(ごしちのきり・ごしちぎり)

 いう。

          

                五七桐花紋