今日のフォト 台風に耐えた「柿の実」 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

我が家の庭に柿ノ木が一本植えてあります。

実は渋柿ですが毎年、収穫後、干し柿にしています。

※自産自消の干し柿で、甘みいっぱいで美味しさ抜群です。

 

・昨年は剪定誤りの影響もあると思いますが、今の時期には実のほとんどが落下。

 (確か2個の収穫のみ)

 

今年は、慎重に剪定・・順調に例年並みに実を付けています。

 

今日は、

早朝から昼頃にかけて台風18号の影響を受け天候は大荒れ。
        
天気が回復した昼過ぎに庭に出たところ柿の実の落下は一つもなし

ホットしました。

11月中~末頃の収穫が楽しみに~~!!


デジカメ

      

小さな苗木から植えてからもう10年程になります。

 …平成13年11月に引越ししてから植えました。

幹も太くなりました。