三菱東京UFJ銀行 貨幣資料館…「[復刻版画] 広重 魚づくし」を鑑賞 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(7日)東区赤塚町にあります

 三菱東京UFJ銀行 貨幣資料館

を訪ねました。
    
資料館の館内に歌川広重=安藤広重の版画の展示コーナーがあります。

私「洋ちゃん」は、展示替えの都度いつも赴いています。

我が家から徒歩で10分程で行けます。

 

今回のタイトルは、

[復刻版画]

 広重 魚づくし

    22点の展示
  

広重は、風景版画の名手として知られ、また花鳥版画も多く制作している。

また、魚類を描いた「魚づくし」という連作もいくつか描いています。

 

作品毎に記されている「狂歌」を詠みながら、

 繊細に描かれている画を鑑賞しながら楽しんできました・・・。

 

頂いた絵葉書をスキャン

 ぼらにうど

スマートなボラを画面に大胆に斜めに、それと交差してウドと椿を配す巧みな

構成で描かれている。

※狂歌の詠み

「田子のうらや 不二の移れる 波の上を 下るもをかし すばしりの魚

                                    桧垣百舟」

「神なりの 鳴戸のぼらも 釣ばりの 稲妻を見て 脾やちゞめむ

                                    年迺門春喜」

パンフレットをスキャン

展示目録です