文化のみち二葉館【旧川上貞奴邸】に行く | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(3日)東区橦木町にあります文化のみち二葉館に行ってきました。

我が家からゆっくり徒歩で20分弱で行けます。

私「洋ちゃん」何度も訪ねている施設です。


今回は、先ほどブログしました,

企画展「浅野梨郷展」を鑑賞し終えてから館内巡りを楽しむ・・・。

何度、訪ねても大正のロマンをいっぱい感じてきます・・・!!

 

私「洋ちゃん」は、訪ねる都度、

2F和室の床の間に掛けてある書画を正座して、ゆっくり鑑賞してきます。


文化のみち二葉館【旧川上貞奴邸】について

・日本の女優第一号といわれる川上貞奴が、電力王・福沢桃介とともに

 暮らした屋敷で「二葉御殿」と呼ばれ、かつては東区東二葉町にありました。

平成17年に現在の場所に移築・復元され「文化のみち」の拠点施設として公開。

・和室は創建当時のままであり、国の登録文化財となっています。

 

 パンフレツトより

      1Fにあるステンドグラス

2F床の間に掛けてありました


 



 










 




 





 


                   







 


パンフレットをスキャン(1F2Fの館内です)